English site is here →with Camper English site

2015/10/06

秩父の4ダムを巡ってスペシャルカードをもらおうの旅

埼玉県のダムカードは二瀬ダム(秩父市)、荒川貯水池(さいたま市)、下久保ダム(児玉郡神川町)、浦山ダム(秩父市)、滝沢ダム(秩父市)、有間ダム(飯能市)、合角ダム(秩父市)、権現堂調節池(行幸湖)(幸手市)の8カ所で配布されています。(国土交通省HPより)。

そのうちの秩父市にある二瀬ダム、浦山ダム、滝沢ダム、合角ダムの4つのダムカードを集めるとスペシャルカードがもらえるそうなので行ってみました。
期限はないので1つずつ集めてもいいですし、1日で4つのダムをまわることも可能です。

順番は特にありませんが、山梨県のスペシャルカードと違いスペシャルカードを配布しているのは二瀬ダムなので最後に二瀬ダムを訪れるといいと思います。


まずは4つのダムの内一つだけ離れている合角ダムへ。
ちょうど放流中でした。


こちらはあまり人もいなくて静かなダムでした。
秩父4ダムインフォメーションで場所を確認してルートを再確認。

次は浦山ダムです。
浦山ダムは携帯英語学習あぷり「英語物語」にも登場するだむなのでどんなダムなのか期待を持って向かいます。英語物語のさくらこちゃん。
虹の壁で守ります。

目的地に近づくと大きなダムが忽然と現れます。

浦山ダムはダムの下と上両方に駐車場がありました。
階段もありますがエレベーターで降りることが出来、内部を見学することができます。

ここで浦山ダムカレーを食べ(浦山ダムカレー)、次の目的地滝沢ダムへ向かいます。

滝沢ダムはループ橋を進むと見えてきます。こちらもなかなか大きなダムで内部を見学することができます。


最後は二瀬ダム。

ダムの手前に管理事務所があります。
こちらにさきほど集めた3枚のカードと二瀬ダムのカードをみせ、簡単なアンケートに答えると無事スペシャルカードをもらうことができます。スペシャルカードはナンバリングされていて私達はVer2.0で6300番台でした。かなりの方が訪れているのですね。

一番奥の黄色のカードがスペシャルカードです。

秩父の4ダムカード+スペシャルカードを手に入れた後は三峯神社にお参りし、大滝温泉に入って1日の疲れを癒しました。

次回からは各ダムの紹介です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿