English site is here →with Camper English site

2015/10/27

スタッドレスにかえてガラコ塗りました

富士山も冠雪し朝は涼しいからちょっと寒く感じるこの頃。タイヤをスタッドレスにかえました。


ガラコも2度塗りして撥水性もばっちり。
ミディちゃんは外おきなのでマメに塗ってます。

冬の準備はほぼ終りました。 このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/21

冬の準備

日に日に秋が深まっていますね。
皆さんあちこちお出かけされてますか?

ミディちゃんことミディポップビーの内外も冬に向けての準備です。

FFヒーター →先日山梨に行ったときにくろさんが寒さに耐えかねてスイッチオン。
       特に問題もなく動いていたそうです。

ワイパー  →先日ワイパー交換したワイパーは雪も大丈夫。

オイル交換 →先日交換済み。

スタッドレスタイヤ→いつかえるか悩みますが、11月はじめに弾丸ツアーを予定しているので近々変えます。

冬用の毛布とネコ(防寒対策グッズです。いきものではありません)→寒い夜にはこれが必須です。
                               寝袋と一緒にいれました。
カップ麺→寒い日のお昼や夜食用。在庫チェックして補充しました。

秋はあまりでかけられないので冬に向けて色々計画中です。
ミスティックのオーナーさん主催のキャンプも冬にあるようです。予定があうといいなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/20

かなキャラカード

ダムカードではありません

 
先日宮ヶ瀬ダムに行った時のことです。
宮ヶ瀬ダムと石小屋ダムのカードの他にゆるキャラカードをもらいました。


愛川市の観光キャラクターあいちゃんのカードです。
カワセミのかぶとが特徴的です。

神奈川県の12団体のゆるキャラがダムカードをヒントに作成したそうです。

表にはご当地キャラの写真、裏面には名前、所属団体、住所、誕生日、年齢、性別、性格、趣味、好物、特技、自己紹介こだわりランダムPRがのっています。

、、、ダムカードとほぼ同じです。。。。

各種イベントやゆかりの地で配布されています。
市や町のキャラクターは生息地で配布されているところもありますが、他のキャラでイベント時のみ配布しているようなキャラは入手が難しそうです。


かなキャラカードは全部で2015年9月時点では12種類です。

あゆコロちゃん(厚木市)
かなふぅ(神奈川県 神奈川の食育マスコット)
ウナシー(横浜市戸塚区)
あさひくん(横浜市旭区)
ヤマトン(大和市)
えび〜にゃ(海老名市)
ブタッコリ〜(綾瀬市)
あいちゃん(愛川町)
カナロコ星人(神奈川新聞社)
コーちゃん&エンちゃん(神奈川県公園協会)
シラサギのユウちゃん(神奈川県立境川遊水池公園)
ミーヤくん&あいちゃん(宮ヶ瀬ダム周辺振興財団)

あらら?宮ヶ瀬ダムのミーヤくん&あいちゃんのカードもあるのですね。。。
宮ヶ瀬の別の場所で配布しているらしいのでまた行った時にもらいに行こうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/15

桔梗屋ガチャガチャ

中央高速道路釈迦堂PAで桔梗屋のガチャガチャを見つけました。
桔梗屋本社工場のコンビニにしかないと思っていたのでとてもラッキーです。

Part1とPart2がありそれぞれ4種類全部で8種類のかわいいピンズがあります。

Part1は桔梗信玄餅、桔梗信玄生プリン、信玄桃、桔梗信玄餅大使、
Part2は梗信玄餅生ロールの、桔梗信玄ソフト、桔梗信玄餅ののぼり旗、桔梗信玄餅 初心者


の御合計8種類です。

Part1の方のガチャガチャをまわすと、
桔梗信玄餅大使がでてきました。

かわいいピンズで集めてみたくなります。
山梨に遊びに行くたびに1回ずつやってみるのも楽しそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/14

神奈川ダム巡りの旅

神奈川県のダムカードは相模ダム(相模原市)、城山ダム(相模原市)、三保ダム(足柄上郡山北町)、道志ダム(相模原市)、本沢ダム(相模原市)、寒川取水堰(高座郡寒川町)、宮ヶ瀬ダム(相模原市)、石小屋ダム(相模原市)の8カ所で配布されています。(国土交通省、神奈川県HPより)

そのうち山北町にある三保ダムは以前いったので残りの7つのダムカードをもらいにドライブにでかけました。



まずは相模原市にある相模ダムをめざします。
ダムカードは休日は相模湖交流センターで配布しています。

次に道志ダムを目指します。道志ダムカードを手に入れるためにはダムにいった写真が必要です。

朝早かったのでダム周辺は人気がなく写真もスムーズに撮ることが出来ました。ダムの少し先に広くなっている場所があるのでそこに車をとめるといいと思います。


次に本沢ダム。こちらもダムに行った写真が必要です。

途中2輪は通れない路があるのでバイクの方は調べていった方がいいでしょう。
ダムの周辺がハイキングコースになっていて車では入れないため近くの駐車場に車をとめます。しばらく歩くと遊歩道の途中にダムがみえてきます。ちょっとしたハイキング気分になれます。こちらも写真をパチリ。

2つのダムを写真に納めた後に城山ダムへ。ダムカードは休日は津久井湖記念館で配布しています。また津久井湖記念館では先ほどの道志ダム、本沢ダムの写真を見せると城山ダムのダムカードの他に道志ダムと本沢ダムのダムカードがもらえます。

次に宮が瀬ダムを目指します。
宮が瀬ダムに行く路の途中には丹沢あんパンで有名なオギノパンがあります。
休日でもかなり賑わっていました。

宮が瀬湖はかなり広く見所がいろいろあり紅葉の季節やクリスマスイルミネーションの季節は渋滞します。ダムカードを配布している水とエネルギー館の駐車場にとめます。こちらは無料ですが、休日の場合は満車のことが多くで少しまつことになるかもしれません。

宮が瀬ダムではダム建設に使われていたインクラインにのることも出来ます。
宮が瀬ダムの副ダムになる石小屋ダムもこちらでカードを配布しています。

またここでは愛川町の観光キャラクターあいちゃんのカードも手に入れることができます。
これは神奈川のゆるキャラ達のカードです。

他にも厚木市のあゆころちゃんや海老名市のえびーにゃなどのカードがあるそうです。

水とエネルギー館は色々体験できるものがありお子様には楽しい場所です。

最後に寒川取水堰へ。ダムカードは寒川町の水道記念館でカードは配布されています。こちらの水道記念館も子供が楽しく体験しながら水について学べる施設です。小学生ぐらいの子供ならばかなり遊べる内容になっています。

無事に7枚のカードを手に入れルことが出来、神奈川のダムカードを制覇できました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/13

道の駅大滝温泉 遊湯館

埼玉県にある道の駅大滝温泉に併設された温泉です。
道の駅スタンプは温泉の入り口においてあります
(温泉を利用しなくてもスタンプを押すことが出来ます。)

温泉はラッキーなことにJAF割引があります。
靴を入れるコインロッカーはお金が返却式ですが、中にある貴重品を入れるロッカーは100円かかります。

入るとすぐに貴重品入れのロッカーがあり奥にはかごが並んでいます。
浴室に入る手前に階段があり下に降りていくと下の階にいけます。そちらは露天風呂があります。
下にも脱衣所があり洗面台があるという2カ所に脱衣所がある不思議な作りになっています。

上の階も外が見えますが下の方が開放感があります。

泉質はナトリウム・塩化物温泉です。
少ししょっぱい感じがしてぬるっとしたかんじがします。

ふろあがりはぽかぽかで湯冷めすることもなくいつまでもほかほかしていました。

道の駅大滝温泉日帰り温泉遊湯館(2015年10月のデータ)

住所 〒369-1901埼玉県秩父市大滝4277-2 
営業時間 4/1~11/30 10時~20時  12/1~3/31 10時~19時
休館日 毎週木曜日(祝日の場合は営業致します)、年末

入浴料 一般(中学生以上) 700円 小学生 400円

★ゆこゆこ厳選!お客様満足度80点以上の人気宿をピックアップ★
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/10

三峯神社

秩父の山奥にひっそりとある神社です。
二瀬ダムからこんでいなければ20分ほどでつきます。
駐車場にとめて更に10分ほど歩くと鳥居がみえてきます。(駐車場は有料です)


3つの鳥居からなる三ツ鳥居は他ではみかけない様式です。
狛犬ではなく狼が左右に目を光らせています。

その昔秩父の山中に棲息する狼をを、猪などから農作物を守る眷属とし「お犬さま」として崇めるようになったそうです。

拝殿はきらびやかで普通の神社とはちょっと違うものを感じました。

売店にはグッズ類の他に日本酒やワインを御神酒として売っていました。


温泉や宿泊施設もあります(日帰り入浴もあります。残念ながらこの日は日帰り入浴は営業していませんでした。)

奥の宮はここから山道を1時間ほど歩いたところにあるそうです。
東京で一番高い山雲取山にもこちらからいけます。
 



日曜日なので人がそこそこいましたがざわついた感じがなくぴりりとした空気が流れている不思議な空間でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/09

二瀬ダム

合角ダム、浦山ダム、滝沢ダムと3つのカードをもらい、最後に行ったのが二瀬ダムです。
天端は車道になっています。

こちらはダムの手前に管理事務所があります。

秩父の4つのダム(合角、浦山、滝沢、二瀬)の4つのダムカードがそろうと二瀬ダムでスペシャルカードをてにいれることができます。
スペシャルカードはナンバリングされています。
最初のVer1.0とは絵柄が違うようです。

秩父4つのダムは1日でまわることができる距離なので紅葉狩りもかねてドライブを楽しむといいかもしれませんね。

ダムカード情報Ver1.1
住所 埼玉県秩父市大滝3931-1 二瀬ダム管理所
電話番号0494-55-0001
配布時間 8:30~17:15 (土・日・祝日を含む)


スペシャルカード Ver2.0
秩父の4つのダムカード(合角、浦山、滝沢、二瀬)を手に入れると二瀬ダム管理所でもらうことができます。
配布時間は二瀬ダムカードと同じ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/08

滝沢ダム

合角ダム、浦山ダムでダムカードをもらい、次に目指すは滝沢ダムです。
ループ橋を通っていきます。
こちらも浦山ダム同様内部を見学することができます。(9時〜17時)
ダムの下まで降りることも出来散策路があります。
浦山ダムほどではありませんが、ループ橋を通ってダムに近づくとダムの大きさにあっとうされます。
紅葉の季節はきっといい景色だとおもいます。

ダムカード情報Ver1.2
住所 埼玉県秩父市大滝3021 滝沢ダム管理所
電話番号 0494-55-0090
配布時間9:00~17:00(土・日・祝日含む年末年始を除く)











このエントリーをはてなブックマークに追加

浦山ダム

合角ダムを後にして次に向かったのが浦山ダムです。

浦山ダムは携帯英語学習アプリ「英語物語」にも登場するダムです。
(余談ですがこの英語物語、中学生から社会人まで幅広く楽しく英単語、文法が学べます。受験英語もTOEICも対応しています。)どんなダムなのか期待を持って向かいます。
英語物語のさくらこちゃん。虹の壁で守ります。


目的地に近づくと大きなダムが忽然と現れます。かなりの大きさにびっくりしました。
浦山ダムはダムの下と上両方に駐車場があります。

少し離れた管理事務所でカードをいただきます。平成になってからの完成したダムです(1998年)。
堤高156メートルは重力式コンクリートダムでは国内2位の高さだそうです。
下から見上げるとこんな感じでです。



こちらのダムは内部を見学することができます。
階段もありますがエレベーターで降りることが出来ます。
内部はひんやりしていて涼しかったです。中に展示物がありどのようにしてできたかがわかりやすく展示されています。
階段500段はなかなかいい運動になりそうです。


天端には色々な御利益のあるものが並んでいます。
そのうちの2つを紹介します。

鯉の後生車。

「こいのお願い聞いてください後生だから」
といって一回、二回、三回と車を回すと願いがかなうそうです。

願い事かなえ石鎚。
うちでのこづちを握ってお願いことをすると願いがかなうそうです。


18日は「進撃の浦山ダム」なるイベントもあるようです。


先ほどの合角ダムよりは人がいてダムカレー、ダムラーメンのある食堂もままにぎわっていました。
車を走らせて忽然と現れるダムはやはり衝撃的でした。


ダムカード情報Ver1.0
住所 埼玉県秩父市荒川久那4041 荒川ダム総合管理所
電話番号 0494-23-1431
配布時間 9:00~17:00 (土・日・祝日含む年末年始を除く)






このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/07

合角ダム

埼玉県秩父市のダムです。
秩父の4ダムを巡ってスペシャルカードをもらおうの旅、最初のダムです。

ちょうど放流中でした。

こちらはあまり人もいなくて静かなダムでした。

管理事務所のインターフォンを押しダムカードをいただきます。

秩父4ダムインフォメーションで場所を確認してルートを再確認します。
 地図ももらえるので安心です。

色々なダムの形状の模型がありました。
合角ダムと同じ重力式コンクリートダムです。


黄色い矢印を引っ張ってみると、、、。ぜひ試してみてください。

こちらは残念ながら普段はダムの内部を見学することはできません。
また合角ダムの「合角」という文字は「ごうかく」とも読めるためダムマニアの間では合角ダムカードが”受験にご利益があるのでは?”といわれているそうです。
私はてっきり「ごうかく」が正しい読み方だと思っていましたが、正しい読み方は「かっかく」です。

ダムカード情報Ver1.0
住所 埼玉県秩父市上吉田4850-1 合角ダム管理所
電話 0494-78-0285
配布時間 9:00~16:00 (土・日・祝祭日を含む)




このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/06

秩父の4ダムを巡ってスペシャルカードをもらおうの旅

埼玉県のダムカードは二瀬ダム(秩父市)、荒川貯水池(さいたま市)、下久保ダム(児玉郡神川町)、浦山ダム(秩父市)、滝沢ダム(秩父市)、有間ダム(飯能市)、合角ダム(秩父市)、権現堂調節池(行幸湖)(幸手市)の8カ所で配布されています。(国土交通省HPより)。

そのうちの秩父市にある二瀬ダム、浦山ダム、滝沢ダム、合角ダムの4つのダムカードを集めるとスペシャルカードがもらえるそうなので行ってみました。
期限はないので1つずつ集めてもいいですし、1日で4つのダムをまわることも可能です。

順番は特にありませんが、山梨県のスペシャルカードと違いスペシャルカードを配布しているのは二瀬ダムなので最後に二瀬ダムを訪れるといいと思います。


まずは4つのダムの内一つだけ離れている合角ダムへ。
ちょうど放流中でした。


こちらはあまり人もいなくて静かなダムでした。
秩父4ダムインフォメーションで場所を確認してルートを再確認。

次は浦山ダムです。
浦山ダムは携帯英語学習あぷり「英語物語」にも登場するだむなのでどんなダムなのか期待を持って向かいます。英語物語のさくらこちゃん。
虹の壁で守ります。

目的地に近づくと大きなダムが忽然と現れます。

浦山ダムはダムの下と上両方に駐車場がありました。
階段もありますがエレベーターで降りることが出来、内部を見学することができます。

ここで浦山ダムカレーを食べ(浦山ダムカレー)、次の目的地滝沢ダムへ向かいます。

滝沢ダムはループ橋を進むと見えてきます。こちらもなかなか大きなダムで内部を見学することができます。


最後は二瀬ダム。

ダムの手前に管理事務所があります。
こちらにさきほど集めた3枚のカードと二瀬ダムのカードをみせ、簡単なアンケートに答えると無事スペシャルカードをもらうことができます。スペシャルカードはナンバリングされていて私達はVer2.0で6300番台でした。かなりの方が訪れているのですね。

一番奥の黄色のカードがスペシャルカードです。

秩父の4ダムカード+スペシャルカードを手に入れた後は三峯神社にお参りし、大滝温泉に入って1日の疲れを癒しました。

次回からは各ダムの紹介です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/02

BROOK’S湘南 SHOP&CAFE 3周年記念フェア(このイベントは終了しました)

東名高速道路秦野中井ICを降りてすぐそこにあるBROOK’S湘南 SHOP&CAFE 。
そこで3周年記念フェアがあるというのでいってきました。(このイベントは終了しました)

こちらは工場直営のショップとカフェがあります。

駐車場は平面で広々しています。

カフェは足湯もあり足湯しながら飲み物を飲めます。
ブルックスのキャラクターこひえもんの入ったタオルも販売しているので手ぶらできても大丈夫です。
こひえもんがいる所が足湯コーナーです


期間限定でクレームブリュレラテ、季節限定はパンプキンカステラがありました。本日のコーヒーはアニバーサリーブレンドでした。
香りがよくて苦味とコクがケーキによく合います。

お店はコーヒー50袋入りなどがあり量が多いです。

またこの日はアニバーサリーセットとして黄金のミャンマーとグアテマラのセット、かんたフェセットが売られていました。
コーヒー以外にも紅茶や緑茶もあります。

3000円以上購入すると抽選会に参加できます。


3周年記念フェアは10月2日、3日、4日の3日間です。土日は模擬店もでるようです。
渋滞にはまってしまったら途中下車してもいいかもしれませんね。


BROOK'S湘南SHOP&CAFE
〒259-0151
神奈川県足柄上郡中井町井ノ口2912−12
営業時間9:00〜18:00
定休日 祝日・年末年始
このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅須走

静岡県の富士山の麓にある道の駅です。国道138号線沿いにあります。
ちょくちょく休憩ポイントで利用しています。
夏期は足湯もあり天気がいいと富士山を眺めながら足湯が出来ます。
ここは富士山の天然水をくむこともできます。蛇口がたくさんあるのはうれしいです。

売店は静岡、山梨土産がたくさん売っています。自衛隊の基地が近いので自衛隊グッズも充実しています。
夏場は富士登山の客でにぎわっていますが晩秋から冬は寒いです。その為か同じ富士山麓でも反対側の道の駅朝霧高原の方が賑わっています。

スタンプは奥まったところにあります。
シックなスタンプです


天気がいいと富士山がくっきり見えます




道の駅須走
駐車場  大型 14台 小型(普通)111台、身障者用3台
営業時間  : 9:00~20:00(情報コーナーは24H営業時間)




このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/01

道の駅富士

道の駅富士
静岡県の国道1号線沿いにある道の駅です。
上下線にわかれていますが、便利なことに地下通路でつながっています。
道の駅スタンプは上り線にあり、楽々スタンプを押すことが出来ました。
(同じ静岡県でもとある道の駅は上下線に分かれていて上下線別のスタンプの柄なのに行き来が簡単にできなくて苦労しました。)
下り線は軽食コーナーがあります。


上り線には食堂があります。


食堂では地元のさくらえびを扱った品もあり、お手軽に桜エビを食べることが出来ます。

道の駅富士
住所 静岡県富士市五貫島669番1号
電話 0545-63-2001
営業時間
<上り>売店 9:00~18:00
レストラン 9:00~18:00
<下り>麺類コーナー
           8:00~19:00
このエントリーをはてなブックマークに追加