English site is here →with Camper English site

2015/08/31

北陸道の駅スタンプラリー

北陸道の駅スタンプラリー


期間 2014年8月1日〜2016年8月31日
場所 新潟県、富山県、石川県
スタンプ帳配布場所
料金 無料 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新潟県の道の駅37駅、富山県の道の駅14駅、石川県の道の駅23駅をまわってスタンプを集めるスタンプラリーです。

スタンプ設置場所にはかわいいミニ登りがあります。


締め切りは2015年8月31日と2016年8月31日の2回あります。
それぞれそれまでに50個以上スタンプを集めるとA賞に、スタンプ30個以上集めるとB賞に応募できます。
A賞は道の駅特産品セット4000円相当、B賞は道の駅特産品セット1000円相当です。

道の駅すべて74カ所のスタンプを集めると完走認定証、応募者全員にもれなく参加賞がもらえます。

スタンプが集まったら道の駅でスタンプ数のチェックを受け確認印またはサインをもらいます。
応募用紙をミシン目で切り取り必要事項を記入して道の駅スタッフに提出すると応募完了です。


新潟、富山、石川の道の駅特産品セットはなにが入っているのでしょう?
かなり期待がもてますね。

北陸なのになぜか福井ではなく新潟が入っていて?と思ったのですが道の駅の管轄は行政の分け方と少し違うようです。そういえば長野県はなぜか分断されていて関東道の駅スタンプラリーと中部道の駅スタンプラリーに分かれてますね。

さて、新潟県の道の駅は全部で37駅です。新潟県だけでもB賞には応募可能です。

全駅制覇は関東道の駅スタンプラリーよりも難易度が高そうです。

なぜなら。
新潟県の道の駅、「芸能とトキの里」があるからです。
こちらは佐渡島にあります。
佐渡島までの交通はもちろん、船です。

佐渡は金山やたらいぶねなど見所がたくさんある島ですが、フェリー代を考えると簡単にはいけません。

富山県は海岸沿いは比較的集めやすいですが、山の方はなかなか行かないところもあります。

石川県の道の駅、能登半島の先端部分にあるすずなり、狼煙、すず塩田村も本州とはいえかなり遠そうです。

来年まで期限があるのでゆっくり考えてスタンプを集めていきたいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿