English site is here →with Camper English site

2015/08/26

車中泊公認エリア、RVパークとは

(最終更新日2015・3)

RVパークとは

日本のRVパークとは日本RV協会認定の車中泊施設のことです。
ローレライ麦酒館ミディ.jpg

(日本RV協会HPより引用)
RVパークとは、キャンピングカーオーナー様や車中泊ファンの皆様に、『快適に安心して車中泊が出来る場所』を提供するために日本RV協会が推進しているシステムです。
全国の道の駅をはじめ、日帰り温泉施設、オートキャンプ場や湯YOUパークとの連携で、今後日本各地に続々オープン予定です。
(引用終了)

アメリカではキャンピングカー専用の滞在施設のことをさしているそうでその数は非常に多く10000ヶ所以上あるらしいです。日本でのオートキャンプ場に近いイメージでしょうか。

さて日本のRVパークの数はというと2016年3月9日時点で 61件です。

何故RVパークを利用するの?


私たちの旅は冷蔵庫、スマートフォン、電気ポットなどを使っています。
特に夏場はエアコンを使うため
3日以上旅をしているとどうしても電気のことを考えざるおえません。

また最近は一部の道の駅や施設などで車中泊禁止と書かれたり長時間の駐車はご遠慮くださいという表示をちらほらみかけます。

キャンプ場はというと夏は予約がとりずらかったり時間や場所などのの条件が合わないことがおおいのが現状です。

そのためRVパークは旅先で電源が確保でき、安心して泊まれることのできる場所として夏場は特によく使っています。
ローレライ麦酒館電源.jpg

RVパークは道の駅に併設されているもの、温泉施設に併設されたもの、飲食施設に併設されたものなど様々なタイプがあります。

実際に利用したレポートはこちらです。

RVパーク滝川ふれ愛の里(北海道)
 ・RVパーク滝川ふれ愛の里(北海道)
 2015年5月に行きました。

RVパーク道の駅おおた(群馬県)
・道の駅太田RVパーク(2回目)でエアコン本格始動。
2014年7月に行きました。
・群馬スタンプ巡りとRVパーク旅行記2道の駅おおたでサプライズ♪
2014年6月に行きました。

RVパーク道の駅南きよさと(山梨県)
・RVパーク道の駅南きよさと
2015年8月に行きました。

RVパーク  こころ屋(長野県)
・RVパークこころ屋
2015年8月にいきました。

RVパーク犬山ローレライ麦酒館(愛知県)
・東海道の駅&お城旅行記13RVパーク犬山ローレライ麦酒館
2014年8月に行きました。




今後も利用したらレポートをあげていきます。 このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿