English site is here →with Camper English site

2015/08/31

北陸道の駅スタンプラリー

北陸道の駅スタンプラリー


期間 2014年8月1日〜2016年8月31日
場所 新潟県、富山県、石川県
スタンプ帳配布場所
料金 無料 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新潟県の道の駅37駅、富山県の道の駅14駅、石川県の道の駅23駅をまわってスタンプを集めるスタンプラリーです。

スタンプ設置場所にはかわいいミニ登りがあります。


締め切りは2015年8月31日と2016年8月31日の2回あります。
それぞれそれまでに50個以上スタンプを集めるとA賞に、スタンプ30個以上集めるとB賞に応募できます。
A賞は道の駅特産品セット4000円相当、B賞は道の駅特産品セット1000円相当です。

道の駅すべて74カ所のスタンプを集めると完走認定証、応募者全員にもれなく参加賞がもらえます。

スタンプが集まったら道の駅でスタンプ数のチェックを受け確認印またはサインをもらいます。
応募用紙をミシン目で切り取り必要事項を記入して道の駅スタッフに提出すると応募完了です。


新潟、富山、石川の道の駅特産品セットはなにが入っているのでしょう?
かなり期待がもてますね。

北陸なのになぜか福井ではなく新潟が入っていて?と思ったのですが道の駅の管轄は行政の分け方と少し違うようです。そういえば長野県はなぜか分断されていて関東道の駅スタンプラリーと中部道の駅スタンプラリーに分かれてますね。

さて、新潟県の道の駅は全部で37駅です。新潟県だけでもB賞には応募可能です。

全駅制覇は関東道の駅スタンプラリーよりも難易度が高そうです。

なぜなら。
新潟県の道の駅、「芸能とトキの里」があるからです。
こちらは佐渡島にあります。
佐渡島までの交通はもちろん、船です。

佐渡は金山やたらいぶねなど見所がたくさんある島ですが、フェリー代を考えると簡単にはいけません。

富山県は海岸沿いは比較的集めやすいですが、山の方はなかなか行かないところもあります。

石川県の道の駅、能登半島の先端部分にあるすずなり、狼煙、すず塩田村も本州とはいえかなり遠そうです。

来年まで期限があるのでゆっくり考えてスタンプを集めていきたいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/30

旅ぷらスタンプラリー収集日記

旅ぷらスタンプラリー収集日記です。
旅ぷらスタンプラリーの概要はこちら→旅ぷらスタンプラリー

8月に静岡方面に出かけたときに終えました。
まずは45番のスタンプで100名城のひとつ静岡県の駿府城を目指します。
徳川家康が大御所になってから住んでいたお城です。
東御門・巽櫓が再建されています。

駐車場がみつからずぐるぐる駿府城公園のまわりをまわります。
公園の駐車場は地下にあるので高さ制限があります。まわりに少しだけコインパーキングがあります。
この日は公園のとなりの会館で観劇があったせいもあり駐車場にとめるのに苦労しました。

スタンプは東御門・巽櫓資料館チケット売り場にあります。100名城のスタンプもここで押せます。

東御門・巽櫓資料館を見学後そのままUターンして37番のスタンプを押しに道の駅富士川楽座へ。こちらは東名高速道を富士川ICとつながっています。
天気がいいと富士山がよくみえる展望室もあります。

最後に22番のスタンプ沼津港スモン展望施設びゅうおへ。
こちら市場の駐車場にとめても、びゅうおの駐車場にとめてもどちらでも行けます。

日本3大水門のひとつだそうです。
展望室はガラス張りで海がよく見えます。


無事にスタンプを押し3エリアコースに応募しました。当たることを願っています。


11月25日まで行われているので静岡方面に行かれる方、おすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/29

ぐるっと夏休み富士山スタンプラリー収集日記

ぐるっと夏休み富士山スタンプラリー収集日記です。
ぐるっと夏休み富士山スタンプラリーの概要はこちら→ぐるっと夏休み富士山スタンプラリー


8月の週末を利用してスタンプラリーをおえました。
2回に分けてスタンプおしました。

一度目は静岡県の駿府城に百名城スタンプを押しにいく時に道の駅富士川楽座と道の駅富士に行き2個すたんをゲット。

富士川楽座は東名高速道路富士川SAにもつながった大きな道の駅です。
天気がよければ富士山を一望できる展望スペースもあります。

道の駅富士は国道1号線沿いにある道の駅で上下線で1つの道の駅です。上下の行き来は歩行者は地下道を使って反対側にいくことができます。食堂では静岡名物桜エビやしらすなどのメニューがあります。


二度目は山中湖にサイクリングをしにいった時に道の駅すばしり、山中湖観光案内所、山中湖交流プラザきらら、で3個スタンプをゲット。

道の駅すばしりは富士山周辺ではよく利用する道の駅です。
こちらは天然水がくめ、駐車場やトイレも広いです。売店も静岡や山梨のお土産が充実しているのでみていて楽しいです。

山中湖でサイクリングを楽しみ本栖湖や西湖、精進湖を周辺をドライブしたり遊覧船にのったり、、など普段はあまり行かないところで週末を楽しみました。
信号待ちの時に水陸両用バスkabaに遭遇しました。


近くで見るとなかなかの迫力です。背が高いので見晴らしとても良さそうです。

無事に5つのスタンプをおすことができA賞に応募しました。当たることを願ってます。


このスタンプラリーは富士山周辺を改めて再発見でき楽しかったです。 このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/28

ぶつけられた話その2(途中経過)

ミディちゃんは程なくミスティックさんに里帰り。
暑い中とりにきてくださったスタッフさん、ありがとうございました。

で、金曜日の午後。
用意された車は、、、これです。


プリウスα。
燃費はミディちゃんより抜群にいいでしょう。


かーいんてりあ高橋さんがこれをベースにしたプリウスリラックスキャビンというものを出しています。
ちょっとインパクトのある車です。
車が気になる方はこちら→プリウスリラックスキャビン


パッキングして自転車を積みます。

折りたたみ自転車で参加なので、楽々つむことができました。

次は宿。
3年に一度開催される大地の芸術祭、越後妻有アートトリエンナーレ
はかなり盛り上がっているようです。
前回はとることができた会場周辺の宿は全滅。

いろいろ探しスタート地点から30分ほどのところにある宿を確保しました。

ぷりちゃんの乗り心地はわるくはなかったです。
燃費は21ぐらい。給油は1回ですみました。

時折雨の降る中行われた自転車イベント「ツールド妻有」も無事に完走でき(自転車イベントのレポートはいずれ)ました。

ですが無駄な労力と時間を使い、いつものようにうきうきわくわく気分のおでかけとは違い複雑な気分でした。


その3に続きます。 このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/27

おくのほそ道の風景地スタンプラリー

おくのほそ道の風景地スタンプラリー

期間 2015年4月1日〜2016年年2月29日(月)
場所 埼玉県、栃木県、福島県、宮城県、岩手県、山形県、秋田県、新潟県、富山県、石川県、岐阜県
配布場所 スタンプ設置場所もしくはおくのほそ道の風景地スタンプラリーHPからリーフレットをダウンロード
料金 無料 ※一部有料施設にあるスタンプを押す場合は入場料がかかる場合があります
ーーーーーーーーーーーーーーー
(スタンプはゴール地点のスタンプです。)


日本ど真ん中お城スタンプラリーラリーとゴール地点が同じスタンプラリーです。
こちらは俳人松尾芭蕉の有名作品「奥の細道」に描かれている有名な風景地を巡りスタンプを集めます。
関東、東北、北陸をぐるりとまわる壮大なたびです。


スタンプを5カ所以上熱め岐阜県大垣市にある奥の細道むすびの地記念館に行くと

スタンプを5カ所以上集めると参加賞として粗品(てぬぐい)、
ダブルチャンス賞として5カ所以上スタンプを熱め応募をすると抽選で30人に関係市町の特産品(3000円相当)、
すべてのスタンプをあつめると踏破賞として全員に大垣市特産品(1000円相当)がプレゼントされます。


去年もありましたが、今年はリーフフレットがカラフルになりより見やすくなりました。HPからダウンロード出来るのもいいですね。


スタンプの数もきょねんよりぐっと増えて24カ所もありやりがいがありそうです。 このエントリーをはてなブックマークに追加

RVパーク道の駅南きよさと

道の駅に併設されたRVパーク


山梨県の道の駅に併設されているRVパークです。
道の駅の事務所で手続きをします。
電源を使う場合は電源ボックスの鍵を借ります。
場所は道の駅の商業施設から少し離れた所にあるので昼間でも比較的静かです。
平坦なのでジャッキなどの調節の必要はありませんでした。

真夏に利用しました


8月に利用したので昼間はさすがに暑かったです。
それでも甲府に比べれば涼しくポップアップするといい風が入ってきました。
お隣はエクストレイル。お一人で優雅に本を読んでおられました。

場所を確保できたので買い出しとお風呂に向かいます。
お風呂はあわがたくさんつくお風呂韮崎旭温泉へ。

いい湯です。相変わらずあわがたくさんつきます。
くろさんはさらに血の巡りがよくなったのか汗がとまりませんでした。

夜はさすが高原きよさと。
とても涼しいです。まわりも静かで月がとてもきれいでした。

お手洗いは少し離れた場所にあります。
途中暗いのでペンライトがあると心強いです。

詳しくはこちらRVパーク道の駅南きよさと

RVパーク道の駅南きよさとのデータ

RVパーク道の駅南きよさと
住所 〒408-0001 山梨県北杜市高根町長沢760番地
電話番号 0551-20-7224

※平日8:30~17:00
料金 1泊 1,000円/1台(トレーラー含む)
※1泊2日につき24時間を超えない場合は一日
トイレ・洗面所の利用時間 24時間利用可能
ゴミ処理対応 可 指定のゴミ袋1枚につき500円
電源 あり 1日500円
発電機の使用 可能(時間指定あり) このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/26

RVパークこころ屋

天然酵母パン屋さんのRVパーク


長野県の天然酵母のパン屋さんこころ屋に併設されているRVパークです。
お店で手続きをすると簡単な説明をうけます。

少し傾いていますがラベラーを貸していただけるので心配無用です。


パン屋さんが営業中には飲料水や氷も提供してもらえます。

8月入ってすぐに利用したので外はかなり暑かったです。
RVパークなのでエアコンを使いとても快適に過ごすことが出来ました。

お手洗いはお店が開いている時間はお店の様式トイレが使えます。
それ以外は屋外の和式トイレです。

残念なことに冬季は凍結してしまうため屋外のトイレは使えないそうです。
その代わり冬季は利用料金が半額だそうです。

ちなみに車で5分ほどのところに西友がありそこは24時間営業でした。

朝食にいい香りのパンが買えます


こちらは予約すると特性のパンがもらえます。

また泊まった翌日は開店前にパンを買うこともできパン好きにはたまらないお店です。
お店の中には美味しそうなパンがところせましとならんでいます。
パンは天然酵母を使用しているのでしっかりしていて味のあるおいしいパンです。

すぐに食べる場合はパンを暖めてくれるというこころ優しいサービスもあります。

ランチタイムにはスパゲッティなどのランチ料理もあるようです。

春や秋にも利用してみたいと思います。

自家製酵母パンの店 こころ屋のfacebookはこちら


RVパークこころ屋のデータ

RVパークこころ屋
住所 〒392-0131 長野県諏訪市湖南3948-1
電話番号 0266-57-2656
ベーカリーはam 9:00~pm 6:00
料金
(3月20日~11月最終日)1泊2,000円/1台(トレーラー含む)
※7m以上は1泊2,500円/1台(トレーラー含む)
トレーラーのヘッド車は基本無料(規格外の車は要相談)

*料金は電源使用料込み。

ゴミ処理は別途500円で
(12月1日~3月19日屋外トイレ凍結防止の為使用不可につき半額料金。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

車中泊公認エリア、RVパークとは

(最終更新日2015・3)

RVパークとは

日本のRVパークとは日本RV協会認定の車中泊施設のことです。
ローレライ麦酒館ミディ.jpg

(日本RV協会HPより引用)
RVパークとは、キャンピングカーオーナー様や車中泊ファンの皆様に、『快適に安心して車中泊が出来る場所』を提供するために日本RV協会が推進しているシステムです。
全国の道の駅をはじめ、日帰り温泉施設、オートキャンプ場や湯YOUパークとの連携で、今後日本各地に続々オープン予定です。
(引用終了)

アメリカではキャンピングカー専用の滞在施設のことをさしているそうでその数は非常に多く10000ヶ所以上あるらしいです。日本でのオートキャンプ場に近いイメージでしょうか。

さて日本のRVパークの数はというと2016年3月9日時点で 61件です。

何故RVパークを利用するの?


私たちの旅は冷蔵庫、スマートフォン、電気ポットなどを使っています。
特に夏場はエアコンを使うため
3日以上旅をしているとどうしても電気のことを考えざるおえません。

また最近は一部の道の駅や施設などで車中泊禁止と書かれたり長時間の駐車はご遠慮くださいという表示をちらほらみかけます。

キャンプ場はというと夏は予約がとりずらかったり時間や場所などのの条件が合わないことがおおいのが現状です。

そのためRVパークは旅先で電源が確保でき、安心して泊まれることのできる場所として夏場は特によく使っています。
ローレライ麦酒館電源.jpg

RVパークは道の駅に併設されているもの、温泉施設に併設されたもの、飲食施設に併設されたものなど様々なタイプがあります。

実際に利用したレポートはこちらです。

RVパーク滝川ふれ愛の里(北海道)
 ・RVパーク滝川ふれ愛の里(北海道)
 2015年5月に行きました。

RVパーク道の駅おおた(群馬県)
・道の駅太田RVパーク(2回目)でエアコン本格始動。
2014年7月に行きました。
・群馬スタンプ巡りとRVパーク旅行記2道の駅おおたでサプライズ♪
2014年6月に行きました。

RVパーク道の駅南きよさと(山梨県)
・RVパーク道の駅南きよさと
2015年8月に行きました。

RVパーク  こころ屋(長野県)
・RVパークこころ屋
2015年8月にいきました。

RVパーク犬山ローレライ麦酒館(愛知県)
・東海道の駅&お城旅行記13RVパーク犬山ローレライ麦酒館
2014年8月に行きました。




今後も利用したらレポートをあげていきます。 このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/25

ぶつけられた話その1

事故のはなしです。
備忘録としてまとめておきたいとおもいます。

ーーーーーーーーーー

とあるレストランへ行き、いつものように車をとめました。
そこは駐車場も広く車のスペースも1台分ずつが広い駐車場でした。
もちろんくろさんは白線の中にきちんととめました。

レストランで食事を終え会計をしていると

「お客様の車のナンバーは○○ー○○ですか?」
「ええ」
「申し訳ありません。他のお客様がお客様の車をぶつけてしまわれて。。。」
「ええー!!」

とりあえずくろさんがお店の人と現場へ向かいます。
お店の外にでてみると、

ミディちゃんはとめた位置と変わらないところにとまっていますが、
不自然な位置に別の車がいます。

その車の後ろ部分は奇妙にへこんでいます。ハザードランプが悪魔のように見えたのは私だけ?

ミディちゃんに近づくと、うわ、、、、

へっこんでるよ!
あらら、バンパーははげてるし、、、、。
これってぶつけられた、だよね。。。


くろさんは冷静に相手の人とお話してます。
お店の人にも立ち会ってもらい警察をよんで事故処理です。

まあ当て逃げされなかったのが不幸中の幸いです。
ですが、かなりすいていた駐車場でなぜにぶつかっちゃったのでしょう?

謎です。。


くろさんの後ろ姿は怒りのオーラまみれです。
でもそこは紳士なくろさん。対応はにこやかです。

どうやら相手方はミディちゃんがとまっているとはおもわす、下がって方向転換を試みたら
ドカン、、、、のもようです。


相手方と住所等必要事項を交換し、とりあえず自走で帰ることが出来たのでその日は家に帰りました。

助手席のドアがゆがんで開けるとバキッと変な音がします。

保険で処理することとなりましたが。。。

この事故が起きたのが日曜日。
間の悪いことにその週末はサイクリングイベントを控えていました。

しかもさらに3年に一度の芸術祭とかさなるため現地の宿はとっくに満室。
ミディちゃんで行く予定だったのでまったく宿の心配はせずキャンプ場でいいとおもっていました。

さあ大変。

代車はキャンピングカーを手配しますよ!探しますよ!

と相手の保険会社さん。

この夏休みの時期にキャンピングカーの空きなどあるのかしら?

疑い深いみどりでした。。。

その2に続きます。 このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/23

日本100名城

日本百名城

期間 特になし
スタンプ帳入手方法 日本100名城公式ガイドブック スタンプ帳つき
                                       または日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つきを購入
場所 日本全国のお城等100カ所
料金 一部スタンプ設置場所には入館料が必要なお城があります
ーーーーーーーーーー


日本にはたくさんのお城がありますが、2006年に公益財団法人日本城郭協会が「日本100名城」を選定しました。
全国の城郭ファンが選んだ478城から6名の専門家により選ばれた100のお城です。

各都道府県に最低1つ、多くても3つまでなので、なかには知らないお城もたくさんあります。
今まで知らなかった歴史をあらためて知るいい機会です。


私たちは日本100名城公式ガイドブックスタンプ帳つきをもっています。

こちらは大きな本ですが城の成り立ちや城主、城の歴史や見所がくわしくカラー写真も多いです。

持ち運びにはちょっと大きいかなと思う場合はスタンプ帳だけきりはなして持つことも可能です。
スタンプの絵柄や色はそれぞれ。どれもこれも特徴的です。



期限はないので旅先の寄り道のひとつとして時間はかかるでしょうが楽しみながら100城登城をめざしています。 このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/22

日本どまんなかお城スタンプラリー(終了しました)

日本どまんなかお城スタンプラリー
期間 2015年3月28日(土)〜11月30日(月)
場所 富山県、福井県、長野県、岐阜県、愛知県、静岡県、三重県、滋賀県、神奈川県
配布場所 お城スタンプラリー参加のお城、各地の観光案内所、奥の細道むすびの地記念館
料金 一部スタンプ設置場所には入館料が必要なお城があります

ーーーーーーーーーー


対象のお城21カ所を巡りスタンプを押します。


大垣城を含めた5つ以上のスタンプを集め奥の細道むすびの地記念館へ行くともれなく巡ったお城の缶バッチとおいしい大垣の水がもらえます。

さらに10カ所以上集めると抽選で大垣市の特産品が、21カ所すべて集めると抽選で各地の特産品が当たります。

今年は大垣城築城480年のためかお城の数が増えました。


スタンプは細長くなりました。


一口にお城といっても
冷暖房完備の現代のお城から
天守から落ちそうな気がしてどきどきするお城、はたまたお城にたどり着くまで汗だくなるお城などなど様々なお城があります。

歴史好きでなくてもお城周辺は緑も多く景色がいいですよ。


岐阜県、愛知県に比較的かたまっているのでそのあたりで5つはすぐに集まるとおもいますが、全部制覇となると何回かにわけたとしてもかなり大変そうです。

去年は5カ所だったので今年の目標は10カ所いきたいです。! このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/21

バックモニター不具合

猛暑のせいか7月にはいったころからバックモニター画面がが見えたり見えなかったりしていました。
モニターがつかないと駐車場に入れるときにものすごく緊張します。

暑さのせいか、接触不良なのか。
様子をみていると段々見えない時間が増えてきてついに旅行に行く前にまったく使えなくなりました。

車自体に問題があるわけではないので、旅行帰りに見てもらおうと暑〜い山梨、ミスティックさんへ行ってきました。

原因は電圧が足りなくなったことでした。

モニターを外してもらいナビの画面につけかえてもらいました。

画面が大きいのでとても見やすくなりました。

これで晩夏から秋の旅行は完璧のはずでしたが、この後全く予想してない自体がミディポップビーに起こるのでした。。。 このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/20

ワイパー交換

ワイパー交換しました。

コストコでお買い得に売られているのを発見し、ストック分も確保しました。
ミディポップビーはコストコの駐車場でも気にせずとめることができて助かります。

コストコは量が多いのでそろそろやめようかなと思っていましたが、
車用品が時々とてもお買い得になるので今年も更新する予定です。

前に比べていかついかんじに成りました。


今回のはハイブリット型なので雨、雪両方対応です。
雪用のワイパーを用意する必要がなくなりました。 このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/19

神奈川旅泊車フェアがあります(このイベントは終了しました)

神奈川旅泊車フェア(このイベントは終了しました)
日時 2015年8月30日(日)10時〜17時
場所 アリオ橋本
フードコート側外野外展示場

ーーーーーーーーーーーーーー

神奈川県で軽キャンパー、バンコンの展示会があります。
場所はアリオ橋本なので平おきのおおきな駐車場があります。
フードコートのほかにもレストラン街があるので御飯を食べて、
買い物ついでに気軽にのぞけます。

キャンピングカー関連の雑誌社も出店しているので見逃してしまったバックナンバーを買うチャンスです。

時間ができたらいこうと思っています。

詳しくは神奈川旅泊車フェアのHPへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/18

旅ぷらスタンプラリー(終了しました)

旅ぷらスタンプラリー

概要


期間 2015年7月25日(土)〜11月25日(水)
場所 静岡県内
配布場所 スタンプ設置の観光施設、道の駅など
料金 無料 ※但し有料施設に設置のスタンプを押す場合施設料がかかるところもあります。

スタンプラリーの内容


静岡県をプラット旅をしてスタンプを集めよう!




ということで対象施設に置かれたスタンプを集めます。
スタンプは伊豆・富士・中部・西部の4エリアごとに絵柄が違います。



応募コースは4エリアの内
3エリアのスタンプを各1個ずつ集める3エリアコース、
2エリアのスタンプを3つ集める2エリアコース、
1エリアのスタンプを3つ集める1エリアコース
の3つがあります。

またスマートフォン、携帯電話を使い対象施設にあるQRコードを読み取り応募する方法もあります。


無事にスタンプを集めると抽選で宿泊券や静岡名産の果物、クオカードがあたります。
はがきの場合は応募用紙に必要事項を記入しポストへ、スマートフォン・携帯電話の場合は応募用フォームに必要事項を入力し送信します。


またいくつかの施設では入園料等の割引特典もついています。


道の駅や公園もスタンプ設置場所になっているので静岡を旅行するときには無料で楽しむことが出来ます。もちろん有名どころの美術館や動物園でもスタンプを設置しているので楽しく観光してスタンプをゲットして2重に楽しめます。



期間も11月25日と長いので静岡方面に行く機会のあるかたはぜひ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/17

ぐるっと富士山夏休みスタンプラリー(終了しました)

ぐるっと富士山夏休みスタンプラリー(終了しました)


概要


期間 2015年7月18日(土)~8月31日(月)
場所 山梨県、静岡県の富士山周辺
配布場所 スタンプ設置の道の駅、観光案内所など
料金 無料※郵送の場合は切手代がかかります


スタンプラリーの内容


富士山周辺の道の駅や観光案内所、神社、ビジターセンターなどをまわり異なる施設のスタンプを集めます。

スタンプが集まったら必要事項を記入し
スタンプ設置場所の専用ボックスに投函するか切手を貼り事務局へ郵送します。

3個以上で地域の名産品、観光施設の入場券、5個でホテルのペア宿泊券が抽選で当たります。

スタンプは富士山のスタンプです。


富士山周辺の大きな地図がついているのでドライブのお伴に役にたちそうです。

夏の日中はなかなか富士山はみえにくいですが、夕方はよく見えました。


また夜は富士登山をするひとのランプでしょうか。
灯りがチラチラと一本線になって頂上まで続いていました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/13

ミディポップビー(MIDIPOPBEE)について

(最終更新日2015.3)

ミディポップビー(MIDIPOPBEE)とは


旅のお伴、乗っている車、ミディポップビー(MIDIPOPBEE)です。


ライトエーストラックにキャビンをつけたタイプのキャンピングカーです。
全長4.65m、全幅1.675m、全高2.025m(走行時)(POP UP時の室内高は1.9m)です。極端に狭いところ以外はどこへでも走ります。

トラキャン?


見た目はトラックにキャンパーを積んでいるトラックキャンパーのように見えますが、
取り外しはできずキャンパーとトラックがくっついています。
(トラックキャンパーは取り外しが可能で普段はトラックとして使用ができます。)ミディポップのタイプはトラキャンです。

つまりうちのミディポップビーはなんちゃってトラキャンなのです。(正式にはキャブコンに分類されるそうです。)

取り外しはできませんが運転席、助手席からキャビンへの移動は楽々できます。
雨や寒いときに外に出ることなく移動できるのはとても助かります。
また乗車定員6名、就寝定員6名なのでみんなでわいわい出掛けることが可能です。
(トラキャンタイプのミディポップではキャビン部分は荷物扱いなので乗車定員は2名です。)
トラックとして使用することを考えなければこのミディポップビータイプをおすすめします。見た目も中身もとても満足しています。

ミニポップとの違い


先に販売されているミニポップ&ミニポップビーは軽トラックにキャンパーをつんだタイプです。
ぱっと見た感じはほぼ同じです。

オフ会では色とりどりのミニポップと出会えます


パンフレットや写真では違いがピンとこないかもしれません。
が、実際に乗って座ってみるとやはり軽自動車と普通車の違いはあります。

どちらもいいところがあるので乗り比べ出来る機会があったらぜひ違いを楽しんでみてください。

 ミディポップビーは図体のでかい弟車なのです。

ポップアップが特長的


駐車時にポップアップをすれば中は広々です。余裕で立つことができます。
垂直にポップアップするので広く感じます。
寝るときも上に3人、下に3人、6人で広々横になれます。
下田での一枚


走るときはたたんでコンパクト。後ろの席でも窮屈さを感じることはないです。
まさしく現代の幌馬車なのです。

このミディポップビーであちこち旅をしています。

ミディポップ、ミニポップが気になるあなたは販売店の
MYSミスティックさんのHPをぜひのぞいてみてください。展示会の予定ものっています。

MYSミスティック

このエントリーをはてなブックマークに追加